株式会社北星社

テクナビ豊岡 > 企業訪問レポート > 株式会社北星社

企業訪問レポート

2013/04/10 環境経済課

株式会社北星社

水なし印刷
ベジタブルインキ
環境対応型印刷技術“エコプリとは?

 水なし印刷、UV印刷、FSC認証紙、ベジタブルインキの4つの環境技術・素材を組み合わせて、環境にやさしい印刷を行うシステムのことを、当社で“エコプリ”と名付けました。

水なし印刷とはどのような技術ですか?

通常印刷では、インキと水を使用します。しかし、この印刷方法では、水の代わりにシリコン化工した版を使用しますので、廃水を出さず、環境に負荷をかけません。

―UV印刷とはどのような技術ですか?

通常印刷では、紙を乾かす工程でVOCという大気汚染物質が放出されます。UV印刷は、紫外線でインクを硬化させますので、乾かす工程がなくなり、大気を汚染しません。

FSC認証紙とは、どのような紙でしょうか?

FSCとは、森林管理協議会という森林の維持管理を目的とした国際機関です。このマークの入っている紙は、むやみに伐採された木ではなく「適切に管理された森林」から伐採された木で作られていることを意味します。

―ベジタブルインキについて教えてください

再生産可能な植物性の油や廃食用油をリサイクルした再生油を、一定の基準量以上含有したインキのことです。現在の印刷業界では一般的になっていますが、もちろん、当社も採用しています。

―印刷上のメリットを教えてください。

 水を使用した印刷は難しく、技術者の養成に時間がかかりましたが、水なし印刷は短期間で技術者の育成ができます。また、UV印刷を使えば、自然乾燥させる時間がいらないので、早い納期にも対応できます。

―今後の展開は?

 環境に良い商品であることを付加価値としてPRしていきます。また、印刷は通常、乾燥などにLPガスを消費しますので、今後は省エネ化も検討していきたいです。

ツイート
この企業のホームページを見る

株式会社 北星社
印刷

〒668-0061 兵庫県豊岡市上佐野1620
TEL 0796-22-4141 FAX 0796-29-2246

この企業の企業情報を見る
■全 12 件中 最新 1 ~ 3 件表示中
■全 12 件中 最新 1 ~ 3 件表示中
<<前の3件 次の3件>>
掲載のご案内

豊岡市内の事業者で新規掲載をご希望の方はご連絡ください。
掲載料は無料です。

〒668-8666
豊岡市中央町2番4号
豊岡市環境経済部エコバレー推進課

TEL.0796-21-9024
FAX.0796-22-3872

新規掲載のお問い合わせ