一般土木工事、造園工事、舗装工事、とび土工工事、解体工事ほか 有限会社 うりた重機興業

テクナビ豊岡 > 有限会社 うりた重機興業

有限会社 うりた重機興業

兵庫県豊岡市日高町野々庄766-18
TEL.0796-42-3251
最終更新日2024年02月20日

これからも、地域の皆さまの安全で安心な暮らしを提供し、環境配慮など建設会社として多様化するニーズに応えながら、地域の皆さまと共に成長・発展することを目指しています。


【ひょうご産業SDGs推進宣言事業】に登録!

 当社は昭和55年に、重機施工を行う個人会社からスタートしています。 平成10年には法人化し、一般土木工事を中心に、舗装工事、治山工事、河川工事、道路改良工事など、現在までに公共・民間工事ともに、様々な工事実績を多く積み重ねているほか、近年では3次元データを活用するICT施工の工事実績など、日々変化する技術にも取り組み続けています。

【環境への配慮】
平成24年より、刈草(有機性廃棄物)を粉砕して縮減化し、撹拌と発酵を繰り返し「無添加の土壌改良材」を製造する活動を開始しており、いち早く「環境への配慮」をする取り組みとして、豊岡市環境経済事業の認定に繋がっています。
【地域貢献活動】
子どもが建設業を体験できる「重機にふれあう体験イベント」では、町で仕事をしている重機に乗ったり、親子で一緒に学ぶ機会を夏休み期間中など定期的に開催しており、参加者の皆さまに好評な事業となっています。また、道路沿いの草刈りや、河川堤防の清掃活動、雪のプレゼントなど、所属している各団体を通して活動しています。
【理念】
安全で安心な暮らしを提供できるように、地域社会に求められる事業活動を通じ、地域の発展に貢献し、地域の人々と共に行動し、地域と共に存続し成長を目指します。

ツイート

事業1

名称・概要・特徴 【土木工事】
 公共工事では主に元請会社として施工を行っています。
 地域の生活基盤となる道路整備や河川整備、治山工事など、周辺地域の皆さまの暮らしに安全と安心の提供や、大切な財産の保全に繋がる工事「無事故無災害・安全安心な施工」を、心掛けています。
 近年は、ドローン撮影や3次元データを活用したICT工事など、常に進化する建設技術を取り入れた施工を行って、生産性の向上と共に作業環境の改善などを行っています。

事業2

名称・概要・特徴 【急傾斜法面工事】
 公共工事では主に元請会社として施工を行っています。
 地域の生活基盤となる道路沿いの法面や、大切な家の裏側斜面の崩落や土砂流出など、様々な災害から地域の皆さまの暮らしに安全と安心の提供や、大切な財産の保全に繋がる防災工事「無事故無災害・安全安心な施工」を、心掛けています。
 近年は、ドローン撮影や3次元データを活用したICT工事など、常に進化する建設技術を取り入れた施工を行って、生産性の向上と共に作業環境の改善などを行っています。

事業3

名称・概要・特徴 【造園工事】
 多様なニーズが多い造園工事では、石積・ブロック擁壁のほか、庭木の剪定や移植作業など、お客様それぞれにご希望があります。
 そのニーズに応えられるように、多様な公共工事や民間工事の実績をもとに、計画や提案しながらお客様と共に造り、完成することを心掛けています。

その他の事業

事業4 【民間工事】
 民間工事の始まりは、お客さまの「ちょっとした悩みごと」からです。
 公共工事の元請け会社として困難な工事も行ってきた多くの実績がありますので、お客さまの「多様なニーズ」にお応えできると思います。
 土地造成、コンクリート擁壁、石積ブロック積、水路整備、駐車場整備、フェンス柵、解体および敷地整備など、「気軽に相談」してみてください。
 お客様の多様なニーズに対応できるように、提案しながらお客様と共に創造することを心掛けています。

事業5 【森林整備工事】
 森林整備や林道工事など、近年は「山の管理の大切さ」が見直されています。多発する自然災害から防ぐ防災工事や維持管理作業も大切です。
 治山工事や森林整備など多くの公共工事の実績から、周辺地域の皆さまの安全と安心の提供、生活と財産の保全をお手伝いできるように、無事故無災害で安全安心な作業を心掛けています。

事業6 【環境への配慮】有機性廃棄物の土壌改良材化
 当社のリサイクル活動は、通常工事や維持管理作業から排出される有機性廃棄物を粉砕処理し、65℃以上に高温発酵して雑草種子の死滅を図ったものを、有機性の土壌改良材にして再利用に取り組んでいます。
 この製作工程では、排出ゴミの削減と共に、水分調整と攪拌作業のみで高温発酵管理を行っているので、動物性の糞尿などの異臭や、化学混入物の心配も無く、耕作土や畑土の補助材として利用が可能です。さらに、刈草類の処分方法では野積みによる不法投棄や腐敗臭、野焼きの煙や悪臭など生じる場合がありますが、本取組みは、環境改善や環境美化の面で豊岡市の環境施策に大きく貢献できます。
 剪定枝葉や伐採竹などの廃棄物も同様の取組みで、有機性の土壌改良材として再利用が可能となることや、農作物の残茎なども粉砕することで同様の効果を生みます。また、小型式の粉砕機械は、庭先へも移動可能ですので、気軽に粉砕処理作業の相談してください。

事業体制等

資格者 1級、2級土木施工管理技士 2人
2級建設機械施工管理    1人
1級造園施工管理技士    1人
各作業主任者資格ほか
業務内容 土木工事
 道路、河川、治山、急傾斜、農業土木、下水道、舗装、解体、車庫、外構

造園工事
 造園土木、石積、樹木剪定

その他
 除雪作業、土壌改良材の製造販売
許可・登録等 建設業許可:兵庫県知事 許可(般-1) 第651252号
品質管理 エコアクション21承認・登録
社会貢献、環境貢献活動

受賞・表彰・認定等 平成20年7月  男女共同参画社会づくり協定(兵庫県)
平成20年10月 子育て応援協定(兵庫県)
平成23年2月  経営革新計画の承認(兵庫県)
平成24年11月 豊岡市環境経済事業の認定(豊岡市)
平成24年11月 ひょうごバイオマスecoモデルの登録認定(兵庫県)
平成25年1月 エコアクション21認証(登録初年)
平成25年3月 ひょうご優良経営奨励賞(神戸商工会議所)
平成29年6月 ひょうご仕事と生活の調和推進企業宣言
令和3年11月 さわやかな県土づくり賞(兵庫県)
令和4年2月  豊岡市ワークイノベーション推進会議登録企業(豊岡市)
令和5年6月  ひょうご産業SDGs推進宣言企業(登録初年)

企業情報

企業名 有限会社 うりた重機興業
企業名カナ ユウゲンカイシャ ウリタジュウキコウギョウ
郵便番号 669-5327
住所 兵庫県豊岡市日高町野々庄766-18

電話番号 0796-42-3251
FAX番号 0796-42-3869
メールアドレス uritajukikougyou@herb.ocn.ne.jp
ホームページアドレス https://1pnt.jp/urita-zyuki/
代表者氏名 代表取締役 瓜田 誠
代表者名カナ ウリタ マコト
創業 1980年 04月
設立 1998年 12月
主要業務 一般土木工事、造園工事、舗装工事、とび土工工事、解体工事ほか
従業員数 6名 (2024年現在)
資本金 2,000万円
決算期 10月
上場区分 未上場
掲載のご案内

豊岡市内の事業者で新規掲載をご希望の方はご連絡ください。
掲載料は無料です。

〒668-8666
豊岡市中央町2番4号
豊岡市コウノトリ共生部環境経済課

TEL.0796-21-9024
FAX.0796-22-3872

新規掲載のお問い合わせ