【豊岡市】 環境経済事業を募集します!

テクナビ豊岡 > 豊岡市からのお知らせ > 【豊岡市】 環境経済事業を募集します!

豊岡市からのお知らせ

2012/12/10 小谷

【豊岡市】 環境経済事業を募集します!

 市では「環境を良くするビジネスで利益が生まれることにより、環境と経済が互いに発展しあう」事業を推進するため、環境経済認定制度を創設し、認定事業を募集しています。

 認定事業は、販路拡大、製品・技術開発などに関する市の支援を重点的に受けることができます。 (具体的な支援内容は、審査により決定します。)


 ・対象事業

 環境を良くする事業によって利益を追求するもの。
 (一部事業を除きます。詳細は、下部からダウンロードできる要綱を参照してください。)

 〇事業例

  ・減農薬栽培農産物を使用した食料品の販売

  ・間伐材を使用した燃料の製造

  ・二酸化炭素の排出を削減する機器の製造

  ・廃棄物の発生を削減する工法による施工 など

  

<農業に関する事業認定について>
 農業に関しては、環境に配慮した栽培技術の導入によって、安全・安心な農産物を生産する団体を認定する「コウノトリの舞」ブランドが確立されており、すでに、市によるPRなどの支援を受けています。
 市からこのブランドの認定を受けることは、当事業による認定と同じことになります。
 このたびの環境経済認定制度では、上記ブランドとの二重認定を防止するため、対象事業から農業を除いています。
 農業に関する環境経済認定は、農林水産課が所管する「コウノトリの舞」農産物等生産団体認定事業を利用してください。

 ▼コウノトリの舞ブランド
 http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1140136975453/index.html

※不明な点は、経済課経済係にお問い合わせください。

・対象者

 市内に事務所を置く事業者で、市税滞納者、暴力団関係者等でない方

・支援内容

 各年度の予算で決定します。

・申込方法

 下部からダウンロードできる申請書に必要事項を記入の上、経済課窓口に持参してください。
 (申請書は、経済課窓口でも配布しています)

・受付期間

 
随時、申込みを受け付けます。

・関係書類 (下からダウンロードできます)

 豊岡市環境経済事業認定 要綱(Word)
 豊岡市環境経済事業認定 申込書(Word)
 証明願 (環境経済認定関係、Word)

■全 17 件中 最新 4 ~ 6 件表示中
■全 17 件中 最新 4 ~ 6 件表示中
掲載のご案内

豊岡市内の事業者で新規掲載をご希望の方はご連絡ください。
掲載料は無料です。

〒668-8666
豊岡市中央町2番4号
豊岡市環境経済部環境経済課

TEL.0796-21-9024
FAX.0796-22-3872

新規掲載のお問い合わせ