有限会社ティーアンドエムズ

テクナビ豊岡 > 企業訪問レポート > 有限会社ティーアンドエムズ

企業訪問レポート

2012/05/10 小谷 和史

有限会社ティーアンドエムズ

一升枡で焼く米粉カステラ
Q.事業内容は?

 地元産有機栽培(無農薬)のお米・地卵を使ったスイーツ(団子・ジェラート・ケーキなど)を製造・販売しています。 また、城崎温泉のロープウェイ乗場横などに直営店を出しています。

Q.地元産有機栽培の農産物を使用するのは?

 環境と経済が良くなるからです。 地元産有機栽培農産物の使用増加→栽培増加によって、農薬などの使用が減り、自然環境が良くなります。

 また、有機栽培に取り組む生産者を経済的に応援することができます。

 当社は、地域の環境、経済との共存共栄を目指しています。

Q.城崎温泉に直営店を出したきっかけは?

 地元の方から声をかけていただき、城崎温泉駅前の空き店舗を二ヶ月限定で借りることができました。

 そのお店を運営する中で、お客様への販売に魅力を感じ、平成13年に初出店しました。

Q.6次栽培ですね?

 有機栽培をベースにしたビジネス展開にこだわるうちに、1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(販売)という形になりました。

Q.「城崎温泉瓦版」の発行は?

 城崎温泉にたくさんのお客様が来られることによって、当社のお店もにぎわいます。

 そこで、お客様に城崎温泉の楽しみ方を提案し、何度も来ていただこうと思って発行しています。

Q.新商品「CO.CO.RO」シリーズとはどんな商品?

 コウノトリ育むお米を50%以上使用した「米粉カステラ」、「米粉バームクーヘン」、「米粉チーズケーキ」です。コウノトリとの共生を目指す豊岡市らしいお土産を市内で作り、市のブランド力を高めたいと思って開発しました。生産者・販売者・お客様の「心」が伝わる商品にしたいです。

Q.どこで販売していますか?

 「城崎スイーツ湯めぐり茶屋(御所の湯前)」、「コウノトリ本舗」、「出石まちづくり公社」で販売しています。

Q.今後の展開は?

 豊岡の環境・経済を良くするためには、市外の方に豊岡の良さを知ってもらうことが必要です。同じ思いを持つ方々と一緒に情報発信などを行おうと思っています。

(この記事は、広報とよおか 平成24年4月25日号に掲載されたものです)
ツイート
この企業のホームページを見る この企業に問い合わせる

有限会社ティーアンドエムズ(城崎スイーツ)
城崎スイーツ製造販売

〒668-0012 兵庫県豊岡市下陰18-4
TEL 0796-24-3099 FAX 0796-24-3103

この企業の企業情報を見る
■全 12 件中 最新 4 ~ 6 件表示中
■全 12 件中 最新 4 ~ 6 件表示中
掲載のご案内

豊岡市内の事業者で新規掲載をご希望の方はご連絡ください。
掲載料は無料です。

〒668-8666
豊岡市中央町2番4号
豊岡市環境経済部環境経済課

TEL.0796-21-9024
FAX.0796-22-3872

新規掲載のお問い合わせ